Latest Entries

サンマ漁開催中     艦これ


どうも、咲蘭です
実は前回の更新時にはすでに始まってましたが、今年も艦これ秋のサンマ漁が開催中です
内容もやり方も去年のサンマ漁とほぼ変わりませんが...
あと任務達成に必要な数も...

7f262b53.png

で、今年のサンマ漁も例のごとく鎮守府近海と北方海域がメインです。今年はそれに加えて中部海域の一部でも出るらしいです
ま、私は行ってませんけど...

今年の出る場所

鎮守府近海 http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C4%C3%BC%E9%C9%DC%B3%A4%B0%E8

・1-1B
・1-5-F、1-5-G、1-5-BOSS
・1-6-B、1-6-D、1-6-I、1-6-J

北方海域 http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CB%CC%CA%FD%B3%A4%B0%E8

・3-1-C、3-1-F
・3-2-C
・3-3-D、3-3-I、3-3-BOSS
・3-4-D、3-4-H、3-4-I、3-4-N、3-4-BOSS
・3-5-E、3-5-BOSS

中部海域 http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C3%E6%C9%F4%B3%A4%B0%E8

・6-1-H、6-1-J、6-1-BOSS
・6-5-D、6-5-F、6-5-I、6-5-J、6-5-BOSS

以上です。 ちなみに私は、1-1、1-5、3-1、3-2、3-3で集めました ここら辺が楽だしね


任務

今回は4匹、12匹、30匹で任務達成となります

4匹任務
16590db00793fabcfdada8a555b0399d.png

4匹達成選択報酬

7a0829eab11d4bb528ca71706af9cdec.png

このどちらか と

09ebf6b5549526a4a056ce946fa4697f.png

この3つのうち1つ

の合計2種類がもらえます


12匹任務
6a2b3d94f6218baf1f84ff83662963c7.png

4匹達成選択報酬

c27d477d79fa9d7d863803af83fc1c3c.png

この3つのうちの1つ と

c75dc4a70eaaa30f9e55770ffa3e89d5.png

この3つのうちの1つ 

の合計2種類がもらえます


30匹達成
9bf19ecc20f19af122f809a9138b1438.png


30匹達成選択報酬

a099895a5a39296bf27edfe452e8bc16.png

この3つのうちの1つ がもらえます(去年の大漁旗は持っていない提督限定)

30匹達成報酬
2b7c7e7f.png

これももらえます

今年の大漁旗
kancolle_20171004-225224422.jpg

とりあえず次回はDOLの更新したいな
では

2017夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 拡張作戦E-7クリアー      艦これ


どうも、咲蘭です
まーた更新が遅くなりました...
季節はもう秋ですが、夏イベの最後の更新です。ちなみに夏イベの次のイベントの秋刀魚漁が昨日から開始されてます。

E-7
E-7.png

E-7ですが、札付きの艦娘も全力出撃可能の海域です。まあ、それだけの難易度に設定されています。
というか難易度だけで言えば、はっきり言って頭おかしいレベルです。

簡単に言うなら、道中は事故が多すぎ ボスは硬い といったところでしょうか。

E-7 MAP
kancolle_20170814-205152211.jpg

この画像は、ギミック解除前の段階の画像です。 ギミックを解除すると、HからO、LからOのルートが追加されます

ちなみにルート追加ギミックの解除方法は
甲:H,J,KマスでS勝利各1回、P,RマスでA勝利各1回
乙:H,J,KマスでA勝利各1回、P,RマスでA勝利各1回
丙:P,RマスでA勝利各1回

です。 ちなみに私は一番楽な丙でクリアーしたので、一番↓のヤツですね

攻略ルートとしては、 C→G→H→O→Q→S→T→U(BOSS) です


道中で事故が多そうなのが、Hマスの潜水幼女、Qマスの空母BBA、Tマスのケツダイソン この3つです

Hマスの潜水幼女(潜水新棲姫)
kancolle_20170815-213005479.jpg

Qマスの空母BBA(空母夏姫)
kancolle_20170815-213148259.jpg

Tマスのケツダイソン(戦艦夏姫)
kancolle_20170815-213401140.jpg

ちなみに、Hマスが2戦目、Qマスが3戦目、Tマスが4戦目です
大して問題ない1戦目はこちら
kancolle_20170814-212401570.jpg



で、いよいよBOSSです
kancolle_20170815-200329640.jpg

なんか約束された勝利の剣を持ってそうなBOSSですね

編成
kancolle_20170815-200452987.jpg

本気モード
kancolle_20170815-213604138.jpg

本気編成
kancolle_20170815-213617288.jpg

E-7クリアー
kancolle_20170815-213812317.jpg

クリアー報酬(丙)
kancolle_20170815-213931584.jpg
kancolle_20170815-213939383.jpg
kancolle_20170815-213955798_20170930212002e39.jpg


これで、イベント海域攻略完了となります
kancolle_20170815-214000282.jpg
kancolle_20170815-214004248.jpg
kancolle_20170815-214008616.jpg

kancolle_20170815-214019081.jpg


かなーり遅くなりましたが、これでイベント記事は終わりです
次は何更新しようかな?

では

2017夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 後段作戦クリアー      艦これ


どうも、咲蘭です

今度は後段作戦です
後段作戦は E-5、E-6海域です  ラストのE7海域は拡張作戦になります 

ラストのE-7はいままで通りしっかりやるつもりですが、E-6まではざっくりと行きます
ちなみにE-5,E-6も丙で行きました もう大概めんどくさいし、資源もりもり使いたくなかったしね

E-5
E-5_2017091823195176f.png

E5海域ですが、ここからいよいよ地中海になります DOLで言うところの東地中海、イオニア海周辺です
ここはなんと、久々のシングルゲージでした。 それでも大概アレなんですけどね

E-5 MAP
kancolle_20170813-200010245.jpg

ルートはまあこの通りです。スエズからエジプト北沖を通過してアテネ沖を経由してチュニス沖を通過して
サルデーニャ島南部のカリアリ沖がボスのポイントです

今回のBOSS
kancolle_20170813-222444245.jpg

今回のボスはケツダイソンでした。 地味にしんどいけど、全体でみると楽な部類に入るかもしれません...

編成
kancolle_20170813-200035178.jpg

丙なんで、まあ、そんなに苦労する編成ではありませんでした...

詳しい情報は↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF%2F%B3%C8%C4%A5%BA%EE%C0%EF#area5

E-6

E-6.png

E-6ですが、まーたゲージが2本になっております
しかも大概アレなことに1本目のゲージが頭おかしいことになっております

前段は輸送ゲージで
甲だとTPが2000 丙でもTPが1350 あります。 そして1回に削れるのが大体80前後という
なんともまあおかしな設定です

後段は普通の撃滅で
クリアーまでに大体5~7回ボスキルをとればクリアーとなります

前段MAP
kancolle_20170814-092603347.jpg

ルートとしては、E-5と似たような感じですが、途中でタラント湾で荷揚げして、シチリア南部で敵を攻撃する感じになります

前段のBOSS
kancolle_20170814-092619112.jpg

完全にバカンスを満喫してるチャンネーです
で、これをクリアーすると後段の撃滅作戦に移行します

後段MAP
kancolle_20170814-165142549.jpg

スタートがシチリア南岸沖に移動し、北アフリカ沿いに進撃し、バレアレス諸島南沖を抜け、マラガ沖でボスと戦います

後段のBOSS
kancolle_20170814-193728691.jpg

いつもの空母BBAです。まあそれ以外は特にいうことはありません

これをクリアーすると E-6完了となります

詳しい情報は↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF%2F%B3%C8%C4%A5%BA%EE%C0%EF#area6

これで、後段作戦が終了となります
kancolle_20170814-194024868.jpg

つぎがいよいよ最終海域の拡張作戦 E-7です
kancolle_20170814-194029252.jpg

今週中には更新する予定です
ではまた

2017夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 前段作戦クリアー      艦これ


どうも、咲蘭です

もうイベント終わって少し経ってしまいましたが、イベントの報告です
もうだいぶめんどくさくなったので前段作戦というくくりで E1~E4までをざっくりとやっていこうかと思います

E-1
kancolle_20170811-140210155.jpg

E-1ですが、戦艦、空母の出撃が不可能な海域となってました
まあ、対潜系とかPT小鬼とかのところだったので空母も戦艦もあんまり意味はないんですがね

ちな航戦は出撃可能でした
kancolle_20170811-140227469.jpg

ルートとしては シンガポールからマラッカ海峡を経由せず、ジャカルタ北沖(J)を経由し、インド洋に抜けるルートです

E-1 BOSS
E-1 BOSS

E-1 BOSS本気
E-1 BOSS 本気

幼女なのにヘイトを集める新姫です
コイツに何度苦しめられたか...
E-1 BOSS編成

で、クリアーするとE-2に進めます  
今回はいろいろ割愛します...

詳しいことは↓に
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF#area1


E-2
E-2_2017091710200648f.png


E-2ですが、ここから丙作戦を選択しました...意外と事故が多かったんだよね... 

kancolle_20170812-082656821.jpg

ルートとしては、またジャワ島とスマトラ島の間の海峡を突破し、インド洋を経由して、モルディブを経由して
アラビア海方面に抜けていくルートです

E-2 BOSS
kancolle_20170812-085104672.jpg

ちなみに、事故が多かったのはBOSSではなく道中だったりします
クリアーするとE-3に勧めます

詳しい情報は↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF#area2


E-3
E-2_20170917100610329.jpg

ここから、ゲージが2本になります...  もう大概アレです
前半は輸送作戦です

kancolle_20170812-155831295.jpg

前段作戦ですが、ルートとしてはまずベンガル湾を南東方面に南下し、西の方に進撃し、モルディブからインド本土方面に北上し、
カリカットから西北西に向かって進撃し、ジョファール・ソコトラの間で物資を揚陸し、アデン沖でBOSSと戦います
DOLやってる人なら大体イメージ沸くんじゃないかなと思います

BOSSはル級改なので割愛


後段は撃滅作戦です
kancolle_20170812-224638891.jpg

ルートは↑の画像の通りです

BOSSはヴェアアアアアアアニクラシヤー で有名な重巡夏姫です
kancolle_20170812-224654290.jpg

編成はこんな感じです(ちなラスダン)
kancolle_20170812-235921840.jpg

ここで天城なんかも出ました
kancolle_20170812-231804482.jpg

詳しいことは↓で
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF#area3


E-4
E-4_201709171039087b3.jpg


ここも相変わらずゲージ2本というクッソめんどくさい海域になっております

前段作戦
kancolle_20170813-122945519.jpg
ルートとしては↑の通りです、 ルートをリアルの位置で表すのは何とも言いにくいので A→B→C→G→H→I と言っておきます

今回は前段も後段も撃滅作戦です。
前段は空母BBA 後段は新姫の戦艦仏棲姫 です

前段BOSS
kancolle_20170813-100441906.jpg

前段BOSS編成
kancolle_20170813-122654870.jpg


後段作戦
kancolle_20170813-122947266.jpg

ルートですが、スタートからアラビア半島沿岸を経由し、紅海をまっすぐ北西の奥まで進む感じです。
D→G→H→J→K→M→Nです たまにK→L→M→Nの場合もありました

後段BOSS
kancolle_20170813-141356687.jpg

後段BOSS本気
kancolle_20170813-161454148.jpg

BOSS編成
kancolle_20170813-141409719_20170917105836345.jpg

詳しい情報は↓
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%BE%CA%FD%BA%C6%C2%C7%C4%CC%A1%AA%B2%A4%BD%A3%B5%DF%B1%E7%BA%EE%C0%EF#area4


これで、前段作戦終了です
かなーり端折りましたが、まあだいたいこんな感じです

kancolle_20170813-162259338.jpg

今回はだいたいこんな感じで行きます。後段、拡張作戦もね

次は後段作戦です
明日更新できればいいなあ

では

kancolle_20170813-162305988.jpg

2017夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦   作戦終了     艦これ


どうも、咲蘭です
まーた前回の更新からずいぶんと経ってしまいました...

今回はもうすぐイベント終了の2017夏イベ 「西方再打通!欧州救援作戦」 のネタで更新しようかと

2017夏イベ 「西方再打通!欧州救援作戦」
kancolle_20170909-121044813.jpg


今回のイベントは久々の大規模作戦になりました
札数は5つ、海域も7つという AL/MI作戦、SN作戦、開設 基地航空隊 を超える超大規模作戦になりました
海域だけでみれば↑と同じ数ですが、ダブルゲージがかなりの数あるので、10海域になります(ゲージ2本海域3つ)
E-7はゲージ1本ですが、ギミックを解除しないといけないので実質1本分追加になるので、さらに1海域追加と考えると 実質11海域に
難易度も過去最悪クラスの難易度になっております

加えて、掘り艦が4隻と これまた悪どいレベルになってるので 掘り含めると E-15ぐらいになるんではなかろうかと

以下お札一覧です

E-1 前路警戒隊
E-1_20170909120548f2c.jpg

E-2,3 西方作戦部隊
E-2,3

E-4 紅海派遣艦隊
E-4_2017090912055109e.jpg

E-5 第一特務艦隊
E-5.jpg

E-6 第二特務艦隊
E-6.jpg


今回は一番最初だけ甲で行きましたが、それ以外は丙で行きました。丙でも結構難易度が高いけど、甲と比べるとやっぱり落ちるので、これで正解だったと考えてますw
それでも体力ゴリゴリ削られました...

各海域の具体的な内容はぼちぼち更新の予定です。 

最後に、今回新しく追加された艦娘を紹介
まずは、クリアー報酬艦から

E-2 旗風
4_2017090912152187e.png

E-4 Richelieu
kancolle_20170813-162234188.jpg

E-7 Ark Royal
kancolle_20170815-213955798.jpg


次に掘り艦

E-1 狭霧
狭霧

E-4 天霧
Screenshot_20170821-182656.png

E-5 松輪
Screenshot_20170817-160239.png

E-6 Luigi Torelli
Screenshot_20170814-120816.png

掘り艦は 狭霧以外スマホ版の艦これでゲットしてます

次回の更新はまあ遅くならないうちに
では

Appendix

最新記事

検索フォーム

広告

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR