Entries

2016春イベ 開設!基地航空隊 全海域クリアー     艦これ


どうも、咲蘭です

5月2日から2016春イベ 開設!基地航空隊 が開催中です
また、今回もイベント全海域終了したので、更新を開始しました...

開設!基地航空隊



今回のイベントは大規模作戦というだけあって お札が4枚、攻略海域が7つと
はっきり言って 提督の心を折りに来てるレベルの規模と難易度でした

4種のお札
E-1,4 ・・・連合艦隊(艦娘は榛名)
連合艦隊札

E-2,3 ・・・設営部隊(艦娘は大淀)
設営部隊札

E-5  ・・・南方部隊(艦娘は夕立)
南方部隊札

E-6  ・・・機動部隊(艦娘は翔鶴)
機動部隊札

今回の編成は以下の通りです

E-1 ・・・連合艦隊
E-2 ・・・通常艦隊
E-3 ・・・連合艦隊
E-4 ・・・連合艦隊
E-5 ・・・通常艦隊
E-6 ・・・連合艦隊
E-7 ・・・連合艦隊

いきなり資源がヤバいです。これにほぼ支援が必須になるので、資源の消費量がハンパないことになりますね...
あんまり資源を使用したくない人は、さくっと丙に落とすのも手です


今回のイベントから「基地航空隊」が実装されました
基地航空隊を配備し、海域の敵に対し航空戦を仕掛けたり、敵の空襲から防空することができるようになります

それに伴い、局地戦闘機、陸上攻撃機が実装されました

↓が陸上攻撃機                            ↓が局地戦闘機
一式陸攻        飛燕


E-3をクリアーすると矢印で示してる基地航空隊が開放されます
kancolle_20160510-213128979.png

基地航空隊の部分をクリックすると枠で囲んだような画面が出て、基地航空隊を編成できます
kancolle_20160510-223055417.png

ここで注意しないといけないのが、攻撃範囲です
基地航空隊運用可能海域へ出撃する場合、攻撃範囲が足りてないと攻撃してほしいマスが選択できないです
ボスとかになると結構距離があるので距離が長く 攻撃範囲が広く、雷装・爆装/制空の値が高いものを選択しましょう

ちなみに、陸攻は攻撃範囲が7で、烈風は5、局地戦闘機の飛燕は3です

そして、防空の場合は攻撃範囲より”迎撃”があるかが重要になってきます 防空の場合は制空値よりも大事になってくるっぽいです
迎撃があると、基地航空隊の被害を抑えることができます    まあそれも運次第ですが...


今回は、E-1,E-2,E-4が甲、E-3が乙、E-5~7が丙でのクリアーでした

E-5とE-6は甲クリアーできればよかったんですが、難易度がヤバそうだったんで、速攻丙に落としてさくっとクリアーしました
順調ではなかったけど...

で、改めて考えると、E-5は乙でもよかったんじゃないかとも思いました...雷電手に入るし


E-7はもう最初から丙で行こうと考えてましたw さすがに姫4体を相手にせにゃならんとかきつすぎや...主に資源とストレス的に


前段作戦(1~4)
kancolle_20160510-161738460.png

拡張作戦(5)   ・・・前段作戦完了後に開放 E-7クリアー後でも攻略可能  (後段作戦とは別枠)
kancolle_20160510-161722177.png

後段作戦(6,7) ・・・前段作戦完了後に開放 拡張作戦クリアーせずとも出撃可能(拡張作戦とは別枠)
kancolle_20160510-161725044.png

基地航空隊が運用可能なのは、E-4、E-5、E-7の3海域だけです


最後に、各クリアー時の資源を晒して終わりたいと思います

E-0イベント開始前
E-0 イベント開始前の資源

E-1突破時
E-1 突破時の資源

E-2突破時
E-2 突破時の資源

E-3突破時から少しあと
E-3乙突破から少しあとの資源

E-4突破・前段作戦完了時
E-4 突破時の資源

E-6突破時(E-5より先にクリアー)
E-6丙突破時の資源

E-5突破・拡張作戦完了時(E-7もラスダン状態)
E-5丙突破時の資源(E-7ラスダン)

E-7突破・全海域クリアー時
イベント完走時の資源(E-7丙クリアー時)


次回からいよいよ海域攻略記事に入ります

では



今回の報酬艦 左から 


E-3報酬の神風        E-5報酬のPola        E-7報酬のIowa
神風Pola.pngアイオワ

今回のドロップ艦 左から
E-6,7ドロップの親潮     E-7ドロップの春風
親潮春風
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sahryan.blog.fc2.com/tb.php/328-70fa2748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

広告

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR