Entries

護衛艦とね に乗ってきた


どうも、咲蘭です

去る先週の金曜は日本各地で、日本海海戦記念式典が行われました
福岡でも毎回行われていて、今年は111周年らしいです

なぜそれに参加できるかというと、ウチの祖父が海軍の駆逐艦の水兵をやってたからなんですがね

で、去年もお誘いがあったけど、去年は祖父母を式典が行われる筥崎宮に送って行っただけで
私は参加しませんでした
で、まあ今年参加したんですが、普段はなかなか経験することができないので、これはこれで悪くなかったです


式典は11時から開始で 護衛艦とね に乗船は12時からで、出航が13時  

中央埠頭を出航し博多湾を抜けて、玄海島・志賀島の沖合を周回しながら追悼式を行って、そのまま帰ってくる
という航路を辿って

帰港が17時 でした

記念式典は特にこれといったものはないので、護衛艦とね に乗ったところから開始します

画像加工はあんまりしてません あしからず

とねに乗船
IMG_1117.jpg

主砲 76mm速射砲
IMG_1119.jpg
IMG_1118.jpg

CIWS  アメリカ製のファランクスです
IMG_1123.jpg
IMG_1125.jpg

アスロック   米倉一尉で有名な対潜ミサイルです   ちなみにこの画像は後ろからです
IMG_1126.jpg

短距離魚雷
IMG_1127.jpg


出航準備
IMG_1128.jpg


出航時の画像は撮れてません...   
まあ、言葉で説明するなら、係留用のロープが外され、タグボートで引っ張って離岸して出航   でした


艦橋横から撮った船首方向の画像
IMG_1130.jpg


出航後の艦橋内の画像
IMG_1129.jpg
IMG_1132.jpg
IMG_1120.jpg

艦橋上から見た艦後方の画像
IMG_1121.jpg

レーダー群
IMG_1133.jpg

右舷探照灯、双眼鏡    と艦橋内用クーラーの室外機w
IMG_1122.jpg



出航から約1時間後ぐらいで、追悼式が行われるポイントに到着しました

追悼式ではまず佐世保音楽隊による演奏、その後儀仗隊による追悼空砲の発泡と海に献花が行われました
自衛隊の方は供物も捧げられました

開始前の画像
IMG_1134.jpg

まず手前の二人(佐世保音楽隊の人)の演奏があって
IMG_1135.jpg

追悼の空砲を発砲  
IMG_1139.jpg

その後佐世保音楽隊の人の演奏があって... が3回行われました    画像の奥の方では献花が行われてました


追悼式が終わると、儀仗隊が退場していきます
IMG_1141.jpg
IMG_1142.jpg


儀仗隊が退場した後の後部甲板では、佐世保音楽隊の演奏会が行われてました(いい場所が取れなかったので写真はナシです
何曲か演奏して、締めはやっぱり軍艦マーチでしたw



その後、ほぼ同じコースを通って、出航した場所と同じ中央埠頭に戻ってきました
接岸も、離岸の時と同じくタグボートを使って 今度はタグボートが船体を押す感じで接岸させてました


到着する直前に、パンフレットを貰うがてらにとった、護衛艦とね の表札?
IMG_1143.jpg

これは、通路に掲げられてたんですが、かかがられてる手前ぐらいに いろいろ表彰されてました(競技やらその他の


最後に船を降りてから撮った船の先頭部の画像
IMG_1145.jpg
IMG_1147.jpg


終わったのが5時前でクッソだるかったですw
11時頃からほぼ座り無し状態だったから...  でもまあ貴重な経験ができたのでよかったです

では
関連記事

コメント

[C5] 追記

ちなみに、この護衛艦とね ですが
イージス艦ではなく、通常型の護衛艦です

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sahryan.blog.fc2.com/tb.php/338-d7b46cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

広告

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR