Entries

2016秋イベ 発令!艦隊決戦第三法 E-5クリアー     艦これ


どうも、咲蘭です
いよいよ最後の作戦です

E-5
E-5_20161202211240acf.png

ここは、全てにおいて 甲 と 乙、丙 に分かれます
まず ギミックですが  乙から丙もしくは丙から乙 に変更する際はギミックは解除されたままになりますが

乙から甲に変更する際はギミックが完全にリセットされて、また一からやり直しになります
甲から乙に変更する時はギミックはリセットされません。また再度乙から甲に戻す場合はリセットされます

そして お札ですが  乙と丙にはお札が付きません  しかし、甲は “決戦部隊” というお札が付きます



ギミックは “スタート地点移動” “ボス装甲弱体化” “クロスロード組特攻”があり

スタート地点移動は
 
 ・ 基地の空襲を“制空権を確保”しつつ“損害0に抑える” これを2回(各難易度共通)
 ・ Aマスでの勝利を  甲だと3回、乙だと2回、丙だと1回
 ・ 甲はそれに加えてGマス、HマスをS勝利各1回

で達成されます。 1番目の基地の空襲は全滅を目視で確認しましょう

どんだけめんどくさいんだ...

ボス装甲弱体化は     クロスロード組(酒匂、Prinz Eugen、長門、報酬のSaratoga)を持ってる場合は必要ないかも
 
 ・ スタート地点移動後に 基地空襲を制空権確保しつつ損害0 これを4回(移動前はカウントされない)
 ・ FマスとPマスでS勝利を取る  甲はF3回、P2回  乙はF2回、P2回  丙はF1回、P2回

で、達成されます。 ま、私はやってないのでやった感想というものは言えません

クロスロード特攻は

クロスロード組(酒匂、Prinz Eugen、長門、Saratoga)はボスに対して超火力が出ます。画像はないけど
Prinz EugenはBOSSに対して700連撃をたたき出しました 酒匂も300~400連撃を出しました
 

で、この海域は連合艦隊での突入になります
甲の縛り激しすぎィ!

私の攻略編成は

第一艦隊
第一

第二艦隊
第二


です。 E-5も航空戦力を超厚めにしておかないと丙ですらBOSSで制空権・航空優勢を取れないので艦戦は大目に投入
一番少ないスロに1つ彩雲を入れるとT字不利を引かなくていいです

↑の編成だと瑞鶴の4スロ目が一番少ないのでそこに

連合艦隊12隻のうち 大型艦(戦艦、正規空母、装甲空母)を5隻以下にすると潜水マスを経由しなくていいので
大破リスクが減ります
また、大型艦5隻にしても、1隻でも低速艦がいたら潜水マスを経由してしまうので高速艦統一で行きましょう
第一艦隊に戦艦が入ってないと2回攻撃ができないので忘れずに入れておきましょう

支援艦隊

第三艦隊・・・BOSS支援
第三

第四艦隊・・・道中支援
第四

まあ、正直、支援艦隊は保険です
無くてもいけます

またここでは基地航空隊が運用できます
動かせる3隊のうち2隊をBOSSマスに集中 1隊をガチ防空編成にして防空に回します
ただ、BOSSマスまでの距離が11とイベント史上トップクラスの距離の長さがあるので
二式大艇を持っている人は基地航空隊に組み込むことによって、距離がぐっと伸びます

攻撃部隊:陸攻2、艦戦1(熟練21型がオススメ)、二式大艇
防空部隊:局戦4 もしない場合は、局戦あるだけ、残りは艦戦で

E-5 MAP  スタート地点移動後
E-5 MAP

1戦目 水上戦
E-5 1戦目

2戦目 航空戦
E-5 2戦目

3戦目 水上戦
E-5 3戦目

4戦目 航空戦
E-5 4戦目

防空
E-5 防空1


BOSS ・・・装甲破壊ギミック未発動
E-5 BOSS

BOSS編成
E-5 BOSS編成

BOSS本気編成
kancolle_20161126-000626370.jpg

E-5クリアー  最後は酒匂の超火力でFinish まあ、酒匂の超火力で倒れなかったらプリケツの超火力で屠るとは思うけどw
kancolle_20161126-000836987.jpg


E-5もやっぱり丙クリアーなので、報酬はしょぼめですが、Saratogaをゲットするという目的は達成されました
kancolle_20161126-001059268.jpg


kancolle_20161126-001106985.jpg
kancolle_20161126-001123984.jpg

また、攻略途中にあとで掘る予定だった朝風が出てくれたので助かりました
朝風



これで、全海域の攻略完了です

なんだかんだで1日1海域クリアーできたので開始してから5日間でクリアーできました(イベント開始からは7日目)

ドロ系の艦娘が割と早い段階で出た上に、精神衛生上よろしくない高難易度攻略をすぱっと諦めさくっとクリアーしたので
精神衛生的にも資源的にも減り方はそんなに大きくはありませんでした
とはいってもかなり減ったけど...


これにてイベント海域の攻略記事を終わります
次回はサラトガの改装についての更新をする予定です

では

kancolle_20161126-001148183.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sahryan.blog.fc2.com/tb.php/363-c1268b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

広告

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR